算数・数学くらぶ

頭の中を整理しよう!

 対象:小5~中学生、高校生

 「計算」は速いのに、「文章題」が苦手。式は作れるのに、どうしてその式を作っているのか?がわからないまま漠然と取り組んでいる子、、最近増えてきているのでは?算数、数学の基本になる「論理」を組み立てる力が育たないままでいるように思います。


特効薬はないのですが、地道に「自分の頭で考える」「ねばって、答えを導く」「あきらめない」そんな姿勢を頭がやわらかい小学生のうちに身につけていく必要が以前にも増して大事になっているようです。 レッスンでは、ひとりひとりの能力と理解力、学齢に即した個別指導をおこなっています。「数学大好き!」な子に足踏みをさせず、さらにレベルの高いものを、「なんだか、苦手。。。」の子も、自分の課題にゆっくりとした気もちで取り組める静かな落ち着いた雰囲気のクラスです。

 マニュアルどおりのテキストをただ「教える」のではなく、対話を通して、ひとりひとりの「頭の中で起こっていること」を慎重に見極めつつ、その子に必要なことを必要なタイミングで導くレッスンです。

低学年には、机の上での「お勉強」の形ではなく、実際に手や足、目、耳を使い、「数字の感覚」「立体の形」をつかむのが一番必要だと考えています。そのため、入会にあたっては、慎重にお話をした上で、小4以降の生徒さんのみお受けしております。

高校受験、大学受験にも対応。