BBくらぶ

兄弟・姉妹同クラスOK!

 対象:年長~中学生

 小学生のレッスンは、英語絵本の読み聞かせとBBカードで「遊ぶこと」が中心。ビンゴ、カルタ、七並べ、すごろくなどをしながら、英文をひたすら唱えます。命令文、進行形、現在完了形、不定詞、動名詞、関係代名詞など、英検3級(中学卒業レベル)の文法、構文で作られた意味のある英文を、繰り返し口に出し、耳から入れることで、日本語にはない、英語特有のイントネーション、発音、リズムをまるごとインプット。レッスンが進むにつれ、文字カードを「読む」「書く」ことも積極的に行います。将来につながる英語学習の「土台作り」が目的です。 

クラスは縦割り。年齢に関係なく、誰でも一緒に参加できるレッスンです。 

BBカードについては、こちらのサイトもごらんください。

中学生は、BBカードで作った「土台」をさらに進化させ、教科書の音読、筆写、暗唱に加え、やさしい英語で書かれた物語、マンガを使ったり、動画を見たりすることを通して「たくさん読む」「たくさん聴く」「楽しく続ける」ことを徹底しています。高校受験、英検などのテストへの対応力はもちろん、自分で言いたいことを表現できる力をつけることを目指しています。

 ハロウイン、クリスマスには特別レッスンを行っています。 毎年、クリスマスシーズンには、オーストラリアのこどもたちとカードの交換をして、「生きた言葉」としての英語に触れる機会も作っています。下の写真は、2012年のハロウインレッスンでこどもたちが作ったジャコランタンです。




また、学校の授業の補習、受験・英検対策のクラスもあります。特に中学生以上の方とは、目的をよく相談してからレッスンを開始します。