10/20/2016

This is NOT a pumpkin

秋の大嵐。
紅葉したはっぱがはらはらと舞っていますね。

「ハロウイン」の言葉が日本中にあふれかえる10月です。(いつの間に、こうなったんだろう??)

リトルハウス英数クラブでは、教室開設以来、この季節はかぼちゃのカービングをしたり、パーティレッスンを開いてまいりました。日没が早まり、気温も急激に低下して、体調も気分も整いにくいこの時期、少しでも気分が「あがる」といいな~の思いをこめてです。

今年も各クラスで、ハロウィン絵本を読み始めました。

昨日の3つのクラスでも様々な本を年齢に応じて楽しめました。

小2生6名のクラスでは、最近は、本棚に並んでいる絵本を、「コレ読んでー」「こっち読んでー!」と引っ張りだしての合唱で、交通整理が大変、、という嬉しい悲鳴。そんな中、「しゃっくりの本!」というリクエストにお応えして、こちらを一緒に。hic hic hicの部分は、みんなで大合唱でした。



小5生が4名のクラスでは、以前にも読んだことのあるこの本。



クラスの皆さん、主人公のオスカーくんへの同情心が半端ない!「このおかあさん、無神経すぎる!」とオスカー母に対しても厳しいコメントが出ました。一年前、二年前には「言語化」できなかった自分たちの「気持ち」をだんだんと表現できるようになってるんだなあと、英語とは別の部分でちょっと嬉しかったです。

さてさて、中学生クラスでも読みましたよー。

中1クラスは、レッスンの1/3は、各自で問題集など学校の補習に取り組みます。早く終わってしまう要領のいい子たちは、BBカード準拠のPlay Bookでクロスワードやワードサーチ。夢中で取り組んでいます。「わかりそう、できそう」のちょうどいい塩梅のようです。

その後、BBカードやグラマーカードで「英語の筋肉増強」に取り組んでいますが、最近、絵本も必ず「読み聞かせ」で紹介しています。

今回は、まずこちら。ネイティブの「0歳児~2歳児」向けのボードブックです。これ、普通に読んでしまうと、「赤ちゃん本」なので、中学生には物足りないのですが、ちょっと視点を変えると、大笑いでつっこみながら楽しめます。



そして、こちらのボードブックも読みました。



下読みの時に表紙を見て、「ん?なんだっけ?」とすぐには思いつかなかった「どっかで見た感」、子ども達に見せた途端に思い出しました!

ルネ・マグリットの「これはパイプではない」です。

(ちなみに、この絵本のオチはもっとカンタン)

さてさて、中学生は、どう反応するだろう?と、ドキドキワクワクしながら、読み進めました。本に登場するのは、どう見たって「パンプキン」なんですよね。

そんな中、ひとりの男子が、マグリット的おこたえを!

「これ、絵じゃん。かぼちゃじゃないじゃん。」

わかるかな~?わかんないかな~?絵本から広がる、哲学的な探求??

どのクラスでも「物語の先の展開」を「読むのが上手な子」がいます。また、絵の細かい部分をていねいに読み取り、そこから新たな物語を展開させる力が強い子もいます。

そして、そうした「骨太な力」のある子が学校の成績がいいかというと必ずしもそうでもありません。

問題集だけ、テキストだけで英語を「勉強」していたら見えてこないかもしれない各々の潜在力が絵本を「一緒に楽しむ」ことで見つけることができるなんて、素敵だなあと改めて感じます。