4/23/2016

親が夢中になると、子どもも・・・・?

***************

こんにちは。

リトルハウス英数クラブです!

今日の午前中は、月に一度のオトナの方の「多読カフェ」の日。

今回の参加者は、北見市、網走市、美幌町、大空町から6名。(お連れのお子様5名!)

とてもにぎやかに楽しいひとときを過ごせました。

小さいお子様(小2から1歳半くらいまで)は、隣のお部屋でパズルやレゴ、お絵かきで、好き勝手にお遊び。

オトナは、英語本談義でワイワイ。

このバランスがいいのです。


「おとうさんや、おかあさんなど家族が、英語に興味を持ち」

「家の中に英語の本があり」

「CD朗読をなんとなく耳にしている」

こんな環境にあれば、子どもたちは、自然な形で「英語に親しむ」ことができます。

「いつも英語が身の回りにある」

そういうご家庭のお子さんは、のびやかに英語を学んでいきますよ。


今回の参加者の皆さんも、「ご自分で楽しむ本」と一緒に「子どもさんとも楽しめる本」をお持ち帰りになりました♪

そういえば、、、今日、4月23日は「子ども読書の日」だそうですね。おうちで、日本語の本も英語の本もたくさん読んでほしいな~。

来月は、28日(土)か、29日(日)に予定中です。

どなたでも参加できます。お問い合わせ、お待ちしております。