3/03/2016

祈合格!

p

道立高校の入試は本日3日から明日にかけてです。

リトルハウスの生徒さんも、今頃、ドキドキしながらテスト用紙に向かっていることでしょう。

今年の中3生の皆さんの半数は、小学生のころからBBカードレッスンをスタートして、そのまま継続して通ってくれています。

中学生になりたてのころは、なれない生活や、あれこれで「勉強どころじゃない!」状態の生徒さんも多くいましたが、いつの間にか、「憑き物が落ちた」ように、気持ちも安定して穏やかに「おとなの階段」を着実にあがっています。

「私たち、1年生のころは、全然勉強してなかったよね~(苦笑)」

と、振り返る余裕も生まれるほど。

そして、気持ちが安定してからは、学校のテスト勉強にも前向きに取り組み、成績もぐんぐん上昇していく様は、見ていて気持ちがいいほどでした。

英語に関しては、質問もどんどん飛び出し、その都度、BBカードのセンテンスをホワイトボードに書いたり、口にするだけで、「あ、そうか~!なるほど~!」と、説明がいらないことも多く、この「あ、そうか~!」は、一体なんだろう?とこちらが不思議に思えるほどです。

説明しにくい部分で「腑に落ちる」のでしょうか?

彼女たちの様子からも、ムリヤリ「勉強」させたり、こちらが、先走ってアレコレていねいに「教え込む」のではなく、それぞれのタイミングをじっくり待ちながら、適切な対応をしていくのが、私の仕事かな?ということを学んでいます。

こどもたちの力を「ひきだす」ってそういうことかな?と。

写真は、ひとりひとりに配った「お守り」の「オクトパス(置くと、パス)」

今年は「編みぐるみ」にしたところ、「かわいい~!」と大好評でした(^^)v



入試が終わったら、みんなで「おつかれ様会」をします。

がんばってね~♪